介護士あるある話

介護士あるある話

ナースコールの話

ナースコールが鳴ったので訪室すると、ナースコールのブザーを両手で握りしめて、

マイクのように口元に当て「もしもーし!」と語りかけているおばあちゃん。

すぐに駆けつけて抱きしめたくなるような、微笑ましい光景でした。

 

 

入れ歯の話

10年くらい前、食事前になると必ず入れ歯を外して食べるおばあちゃんがいました。

でも食事を終えると入れ歯をつけるのです。

「なんで入れ歯を外して食べるんですか?」

「入れ歯してたら食べにくいのよ」

「なんで入れ歯をつけるんですか?」

「入れ歯ナシじゃあ、見栄えが悪いじゃない」

・・・なるほど、入れ歯の存在価値はそこにあったんですね。

でも、私は、入れ歯を外した時のお顔も大好きです。                    byちびかめ

  • 美木多園について
  • 特別養護老人ホーム
  • 老人保健施設
  • グループホーム
ページ上部へ戻る