介護士あるある話 2

介護士あるある話 2

◆若い時の話◆

「あの時は私も若かったから・・」と話始めたおばあちゃん。

20歳の時くらいの話かな?と想像して聞いていたら、

話に孫が登場してきました。

どうやら60歳くらいの時の話でした。

100歳の方の「若い」定義は60年くらい幅があることを学びました。

 

◆肩たたき◆

孫がおばあちゃんの肩たたきをする光景って、微笑ましいですよね。

でも、ここでは違うんです。

介護士がご利用者に肩をもんでいただいているのです。

「ご長寿にこんなことさせてバチ当たりな!」

というご批判は、甘んじて受けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

肩もみを通して「手指の運動・リハビリ」「役割づくり」「コミュニケーションの促進」の意図があるんです!とは言いません。

単に気持ちが良いのです。感謝。         

                                                                                                                                                                                                                            byちびかめ

 

  • 美木多園について
  • 特別養護老人ホーム
  • 老人保健施設
  • グループホーム
ページ上部へ戻る