長谷部知佐子

長谷部知佐子

 特別養護老人ホーム サポートセンター所属 入職15年目

家族構成を教えてください

 主人と息子の3人家族です。

施設の雰囲気を教えてください

 30周年を迎えている施設であるのに古っぽさを感じない。
 お客様に「きれいな施設ですね。」と言っていただくことも多いです。

美樹の園の魅力(好きなところ)

 四季折々の植物、鳥や虫の鳴き声に日々囲まれた贅沢な環境。
 利用者の方にも最高の環境だと思いますし、職員にとっても仕事の疲れをも癒してくれる
 素敵な環境です。

家庭(プライベート)と仕事を両立するコツはありますか

 プライベートでも仕事でも、自分のやりたいことを貫く為に、最大限の努力をすることだ
 と思います。そうすればうまく両立できている?気がします。

美樹の園で使ったことのある制度はありますか(育児休暇制度など)

 リフレッシュ休暇は毎年いただいています。 趣味の旅行に有効に活用させていただき、
 リフレッシュしています。

休日の趣味や息抜き

 休日は、家事に子どものこと、自分の趣味ごとにと走り回っている状態です。
 (スーパーでも小走り、家の中でも座っている時間は食事の時くらい(笑))
 今の自分にはこのペースが合っているように思います。

今年の目標を教えてください

 確実に老化の声が聞こえてきている自分の体の完全メンテナンス!!

その他(介護職に興味のある女性のみなさまへ一言など…)

 福祉の現場は、女性ならではの優しい目線、細かな気配りが活かされる、本当にやりがい
 のある仕事だと思います。
 資格取得でスキルアップも確実にしていける、女性にとって魅力的な仕事だと思います。