巾下拓志

巾下拓志

 グループホーム所属 入職6年目

介護を目指したきっかけ

 私の祖父が一人で住んでいて、よく家に遊びに行っていたが、年を取っていたので身の回りの事がとても大変そうでした。そういった高齢者の手助けが出来る仕事につきたいと思い介護の仕事を選びました。

仕事をしていて楽しかったこと、うれしかったこと

 何気ない事でも、ありがとうと声をかけてくれる。
 少しずつ信頼関係を作り、気難しい人でも気を許してもらえるようになったとき。
 「私、職員さんの中であんたが一番好きや」とご入居者さんに言われた時。

大切にしていること(気持ち、言葉、こだわり)

 笑って過ごしてもらえるように心がけている。

美樹の園に入職したきっかけ

 知人の紹介

休日の過ごし方

 家でゴロゴロしている。
 バイクのレースにでている。

この仕事に就いて役立ったこと

 友人の祖父が老人ホームで過ごしており、「お正月家に連れて帰りたい」、「助けて欲しい」と言われ手伝いをしました。友人だけではなく、その家族みんながすごく感謝してくれて、とても喜んでくれました。

一番の贅沢、ご褒美

 車を購入した事。

今年の目標

 より良く楽しく生活していただけるように支援したい。
 (プライベートは、)結婚

仕事で成長したなと思うこと

 忍耐力→若い頃は気が短くすぐに投げやりになる性格だった。

高齢者と接していて楽しいときは

 一緒に笑っている時(ご入居者と、冗談を言い合いしているとき)

困難に直面したとき、どのように乗り越えた

 上司や、先輩に相談した。
 介護の仕事で知り合った知人などに、他施設はどうしているのかなど相談した。

美樹の園の魅力(好きなとこ)

 グループホームは、広い空間でとても住み心地の良い所です。ご入居者さんもゆったりとした気持ちで過ごして頂けていると思います。
 仕事環境としては、自分が抱いている、企画など相談に乗ってくれ、実際にやらしてくれる所です。失敗しても、その失敗を次につなげれる様、支援指導してくれます。

今後、職場でやってみたいこと

 ご入居者の皆さんで公園に行って、バーベキューをしたいと考えています。

その他(採用活動中の学生に一言など…)

 介護の仕事は辛い部分もありますが、人として成長させてくれる仕事でもあると思います
 先輩からもさまざまな助言をもらいますが、ご入居者からも、いろいろな人生経験を経ての助言もいただきます。
 最近では「結婚したら、こんな事で夫婦喧嘩になるから。気をつけなさいよ。」とか、「ご飯を作る時のコツ」や、本当にさまざまな助言をいただきます。
 介護の仕事は楽しくて、やりがいのある仕事以上に自分の経験や知識を豊かにしてくれる仕事だと思います。