2021年 1月

クラブ活動

1/21日(木)

折り紙クラブでの様子です。

今回は何を作るのかな??

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

これからの時期に咲く梅の花を作っていました。

たくさん出来ましたね♪

 

byくりすきんとん

寒~い・・

「この冬はあったかいなぁ~」と感じていたのがウソみたいな寒さですね。

この記事を書いている日の朝、雪が降りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

子供は雪を見て大はしゃぎ↑↑ 私は雪を見てテンション下がり・・↓↓

大阪に雪が降るのは珍しいですものね。

皆さん暖かくして、体調崩さないようにしてくださいね。

                          by ま~ちゃん

美樹の園だより127号を発行しました

 

 

 

 

 

 

 

 

美樹の園だより127号を発行しました

新しい加湿器登場

 年末年始の寒ーい中で、ふと事務所の湿度計を見ると 10%を切っていました。

 新型コロナの予防には湿度40%を超える必要があるのですが、これもコロナ予防で定期的に換気もしているので、せっかく溜めた蒸気が換気の時に逃げてしまってるようです。

 う~ん悩ましい。

 普通の加湿器は閉めきった部屋で使うのが前提としているので、いままで使っていた加湿器では「全然」湿度が上がりません。

 そこで、何かいい加湿器はないか(もちろん安くて)と、いろいろネットで探したところ業務用の加湿器で良さそうな商品を見つけました。

← それがこれ(見た目は不細工です)

 普通の加湿器と比べるとかなり大型です。水が17リットルも入ります。家庭用だと5リットル位なのでだいぶ大きいです。

 加湿性能は、1時間に2リットル以上。うちの施設にある加熱式の加湿器で500ml/時、超音波式で1リットル/時なので、2倍以上の能力があります。これで値段はギリギリ1万円台。

 超音波式は雑菌の繁殖が抑えられないので、日々の清掃が少々手間なのですが、加熱式ではここまでの加湿能力は望めません。これ以外にも、夏の熱中症対策で見る、マイクロミストを噴霧する形式だと5リットル/時なんてなものもありますが、値段が10倍以上します。

 

← 使ってみたところ

 煙のように見えますが、細かい霧が猛烈に吹き出しています。

吹き出し口に近い所では、向こうがかすみます。が 床に水滴は全くありません。吹き出し口の前に立つと、服がゆっくり濡れてきます。

 

 

 

 

 青い部分が水タンクで、17リットル入っています。これで連続8時間以上使用できます。

 目茶苦茶 霧がでているので、効果はありそうです。

事務所で試してみると・・・

 いつもの加湿器では10%から動かなかった湿度が、20%まで上昇しました。残念ながらこの時点で換気の時間がやってきます。40%には到達しませんでしたが、効果はありました。

 施設は空間が広いので、冬場の湿度管理は難しいです。

 

七福神!

リハビリルームに神様降臨!!

今年はたくさんの福をくださいね。

試練はもういりませんよ!

 

 

何卒よろしくお願い申し上げまする…。

 

明けましたね。

 明けましておめでとうございます。 

 年末から寒い日が続きますが、皆様体調は、いかがでしょうか?

 僕は、元気です。

 読者の皆様が、健康であるようお祈りしておきました。

 皆様に良い一年が訪れますように。

 aeiosu!

新年あけましておめでとうございます!

新年!

 あけましておめでとうございます !! 

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 新型コロナウイルスの世界的流行で幕を開けた2020年。ひとつの感染症が社会の文化や構造を変化させてしまう事態にまで進展してしまいました。法人でも感染を防ぐための予防策を講じており、そのために面会や行事を中止するなど、日々当たり前に行ってきたことを制限しており、皆様には相当のご迷惑をお掛けしたことと思います。また、直接会えない状況でも利用者様の生活をお伝えするために、Web面会やオンラインでの配信などに対応するなど、新たな取組にもチャレンジしております。そして、未だ法人内で感染が発生していない事は、ひとえに皆様のご協力の賜物と感謝いたしております。

 年が明けた令和3年(2021年)の丑年は「芽生えに備えた充実の年」として、感染を退け、感染に配慮した、新たな社会の始まりを暗示しています。しかし、感染の流行はまだまだ治まる気配がなく、まだしばらく付き合っていかなければならないようです。職員は日々、利用者様の生活と健康を守るために感染の盾となって働いておりますが、防戦一方の対応に限界も見えてきております。社会に入り込んだ感染症は職員だけでは減らすことが出来ません。まさにひとり一人の行動が感染撃退の決め手となります。

 皆様におかれましては、良いお正月を過ごされますこと、心より祈念申し上げます。そして、本年も利用者様の安心安全で健康的な生活を守り、支援するために、職員一同一丸となって邁進してまいります。昨年に引き続き、本年も皆様の暖かいご支援ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 【2021年 1月 1日  社会福祉法人美木多園  理事長 西尾 正敏】

  • 美木多園について
  • 特別養護老人ホーム
  • 老人保健施設
  • グループホーム
ページ上部へ戻る